忍者ブログ

毎日の美味しかったことや、楽しいこと、ステキなことを綴ります

<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100107.jpg
先日は夜遅く帰ったので、朝用に叙々苑のテイクアウト焼肉お弁当を購入。
いつもはチープな叙々苑のテイクアウト用の箱。
どうせすぐに捨てられるし、企業の利益を食われないよう、そういう雑費は最小限に。
という企業の意思を語っているかのような薄ら寂しい黒色に金のストライプの箱。
  
それなのに
焼肉弁当をテイクアウトしたら
  
桜が咲いている。
  
箱代として+100円
とか払ったワケではないのに桜が満開。
  
フタは桜だけど器が黒、という配色もなんだか高級。
なんとなく数年前のヴィトンのチェリーブロッサムを思い浮かべた。
嬉しくなって友人にメールしたら
  
「……朝から焼肉?」「お前肉抜きしてたんじゃないの?」
  
って、箱のことには一切触れられていない返事が。
あまり感動を分かち合えなかったようだ。
しかも肉抜きは2009年のお話です。
食べる量はかなり減らしているのだけれども…。時代は変化しているのだよR・Mクン!
  
朝、6時。
モーニングサテライトを見ながら
朝食用に昨晩買ってきた焼肉弁当を食べた。
  
   
今日のこんな名言 「私はうまいスープで生きているのであって、立派な言葉で生きているのではない。」byモリエール
  
旧東ドイツのキャラクターのアンペルマンやアートシーン、その他の町の情報などを更新しています。 <A HREF="http://www.p-b1.com/deuschland/deuschland01.htm"TARGET='_brank'>ドイツサイト</A>  がんばってやらせてもらっています(西川きよし風に)

PR

091203.jpg

本日はお久しぶりにして、ねたがなかなか無いので、緩々と緩々のお父様のちょっとした会話をご紹介

久しぶりの中華料理屋さんで、いつものお兄さんに「今日の良さそうなの」と注文

「本日の魚は〝銀むつ〟になります」

あまり食べ慣れない魚であるため、どのような魚か父に質問をしてみた。

緩々「銀むつってどこで獲れる魚?」
緩父「チリ沖です」
緩々「どんな顔した魚?」
緩父「新庄というよりは中尾彬ってカンジの魚です」
緩々「なんとなくわかりました」


………マフラーを首から垂らして、
ツイストでぐるぐる巻いてるような魚なのであろうか。
そんな父と息子のほほえましい会話

今日の名言「河や海が数知れぬ渓流の注ぐところとなるのは、身を低きに置くからである」by老子
 
旧東ドイツのキャラクターのアンペルマンやアートシーン、その他の町の情報などを更新しています。 <A HREF="http://www.p-b1.com/deuschland/deuschland01.htm"TARGET='_brank'>ドイツサイト</A>  興味のある方はごらんになってください。


090619.jpg皆様、おはようございます。東京タワーは今日は曇りでなんだかどんよりとしています。しかし今日は「骨展」にて山中俊治に取材。気合を入れてがんばります。
 
さて、今週は、ベルリンの壁特集で、本日はベルリンの壁を上からのぞいて見ましょう。
 
たったこれだけの幅が国境で、西と東を分けていたのですね。ちなみに奥側が西側で高い建物がありません。
 
というのも、西側の人間が東側の物の豊かな状況が見られないようにしていたといわれています。
 
なぜ、そんなに管理しなければいけなかったのか私にはわかりませんが、ほんの一握りの人のエゴで、人権を踏みにじる国家は続かないと肌で感じました。
 
 
旧東ドイツのキャラクターのアンペルマンやアートシーン、その他の町の情報などを更新しています。 <A HREF="http://www.p-b1.com/deuschland/deuschland01.htm"TARGET='_brank'>ドイツサイト</A>  興味のある方はごらんになってください。
 
今日のこんな名言 「僕もこうして人間に生まれてきたんだから、やはり何か生きがいが感じられるまで生きている義務がある。」byリンカーン

090311.jpg皆様、おはようございます。本日の東京タワー付近は曇りかな~という感じです。花粉が飛びまくっているので朝から戦々恐々としている緩々です。
 
さて、先日は魚専門の和食居酒屋 魚串 然(http://gourmet.yahoo.co.jp/0000669689/)さんにお昼ご飯を食べに行って来ました。
 
魚串然の由来は天然の魚にこだわる事。カウンターの中心にあるいろり炉端に店主自ら日々厳選した日本全国の『天然』魚たちが串焼、炉端焼にて提供してくれます。
 
おすすめメニューは日々仕入れによりかわります。もちろん食べたい魚の要望があれば仕入れてくれますし。板さんに今日のお勧めを頼めば、旬のいいところを出してくれます。
 
私がランチで頂いたのは塩鯖のセットで、品の良い身の綺麗な塩鯖を頂くことができました。突き出しのチャンジャがとっても美味しく、ご飯何杯でもいける感じでしたよ。
 
御成門近辺にお越しの際には、是非ともお立ち寄りくださいね!
 
 
旧東ドイツのキャラクターのアンペルマンやアートシーン、その他の町の情報などを更新しています。http://www.p-b1.com/deuschland/deuschland01.htm 興味のある方はごらんになってください。
 
今日のこんな名言 「幸福の便りというものは、待っている時には決して来ないものだ。」by太宰治

090305.jpg皆様、おはようございます。本日は非常に良いお天気でとても気持ちがいいですね。でも明日からまた天気が崩れるとの事。ふんどしを締めなおしている緩々です。
 
さて、先日都ホテル(http://www.miyakohotels.ne.jp/tokyo/)で、でなーをしようと思い行ってみたらなんと初めて気がついたのですがシェラトン都ホテル東京になっている!ショック!
 
いままで気が付かずに使っていました。ここの中華料理んの四川はとても美味しくて、特にデザートのゴマプリンは緩々の好物だったのですが行ってみたら禁煙にもなっている。ダブルショックです!
 
しょうがなくラウンジへ。ここはコーヒーが美味しいし飲み放題だから好きなんですがテーブルチャージが必要でトリプルショック!?なぜ。
 
それはJAZZの生演奏が入っていたから。とてもステキな音だったのでチャージはいいとして、本当に日々東京の街は、マクロサイズ、ミクロサイズで常に変化しています。
 
お食事は豚トロの炙りに山菜の天ぷらを注文。豚トロはとても美味しくいただけました。大好きな山菜の天ぷらは衣が少ししなっとしてしまい残念!
 
がんばれ都ホテル!改良は良くても改悪はエンドユーザーは許しませんよ!!
 
 
旧東ドイツのキャラクターのアンペルマンやアートシーン、その他の町の情報などを更新しています。http://www.p-b1.com/deuschland/deuschland01.htm 興味のある方はごらんになってください。
 
今日のこんな名言 「飢えている人がいます。でもそれは、パンがないためではありません。」byマザーテレサ

Script:Ninja Blog  Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]