忍者ブログ

毎日の美味しかったことや、楽しいこと、ステキなことを綴ります

<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます。緩々です。

本日は朝から色々とショックなことがありました。

でも、元気に気持ちを切り替えて行きましょう。

 

本日は緩々の敬愛するナイチンゲールの誕生日であり国際看護師の日です。

彼女は看護師としてのイメージが強いが、実は学者であり、幼少期の頃は

フランス語・ギリシャ語・イタリア語・ラテン語などの外国語、プラトンのギリシア哲学など数多くの教育を高い水準で受け、好成績を収めていたそうである。

看護師として従事していたクリミア戦争後、戦時中の病院の状況分析を始め、数々の統計資料を作成し提出。

このためイギリスでは、ナイチンゲールを統計学の先駆者と認知されている。

彼女自身が看護師として負傷兵たちに奉仕したのはクリミア戦争従軍時の2年間だけ。

その献身の象徴的イメージ、そしてむしろ統計に基づく医療衛生改革で名声を得た。

彼女は現場を経験し、その経験に基づき、より高みから自分の能力と置かれた環境を使い、より高いところから現場を改革した。

現在で言えばプロデューサー。世界でも類を見ない女性プロデューサーの先駆者である。

私が彼女の行動に感動を覚えるのは、できないことはやらない。自分のできることはすべてやるという精神だ。

看護師時代、病院の便所掃除を始め、次に、管轄が曖昧で人手がなかった衣類の洗濯。

現在では当たり前だが、衛生的な環境での医療により、当時コレラなどの伝染病が広まっていた病院で患者の死亡率は40%前後から2%程度まで引き下げられたと言われている。

自分のできることを効率的に最大限やり、成果を出す。

己を知り、謙虚でありながら胸を張って、自身を持って活きる。

そんな彼女の生き様や考え方の万分の一でも追いつきたいと思う。

そして、私がドイツに居る時代に彼女の本を勧めてくれた、大好きな大好きな叔父に尊敬の念を込めて感謝します。

どうか、頑張ってください。

物事を始めるチャンスを、私は逃さない。

たとえマスタードの種のように小さな始まりでも、

芽を出し、根を張ることがいくらでもある。

 

ナイチンゲール

PR


今日は連休最後の日。
色々ありますが私達の仕事はお休みは大切な業務日。
お客様がわざわざ色々なところからお見えになってくださいます。
本日もドイツの帰りに直行くださったお客様も。
だから、お休みのこんないい天気の時に、もう自転車でどこか行きたい。
海でも見に行きたいという気持ちがいっぱいです。
でもそれと同じぐらいに、それ以上にお客様と直接お話できる。
価値のあることです。
人は人と活きていくのだから。
性善説かもしれないけれど、「至誠を尽くせばこの世に心が動かない者などいない」
よく、小さいときから周りに言われて育っつてきた。
この年で、なんとなくわかる気がする。

今日の写真は多摩川ダイナーのポークジンジャー。
最近、勉強のために今まで行かなかったカフェ飯に出かけております。
多摩川を一望しながらゆっくりとした時間が過ごせました。
多摩ネーゼ達の憩いの場です。


アンペルマンJAPANオフィシャルホームページ
アンぺルマングッズが便利に買える通販サイト カルワザオンライン

ファイブスタイル ブログランキング

先日、大切なお婆ちゃまとのお別れがあった。

私には2人お婆ちゃまがいて一人は現代の「武士」様と言われるほど、人にも自分にも厳しい方。

もう一人は現代の「公家」様と言われるほど優しく、いつも笑顔のお婆ちゃま。

その優しいお婆ちゃまとの今生のお別れをした。

お別れをすると、今までお婆ちゃまが私に云ってくれた一言一言を思い出す。

今日はそんな中で思い出す一言。

私:「おばあちゃんはどうして皆んなに優しいの」

お婆ちゃま:「皆んながおばあちゃんに優しいからだよ。皆んなに感謝だね」

お婆ちゃまはいつも皆んなに笑顔で、そしていつも感謝していた。

周りと自分を比較せず、いつも笑顔で、感謝して生きていた。

お婆ちゃまは最後まできれいな顔だったし、その人柄が最後にも現れていた。

私もまだまだ道のりが長いが、かくありたいと思う。

私も、人をうらやまず、心から言えるようになりたい。

「皆んなが優しいからだよ。皆んなに感謝だね」と。

今日の写真は鯛専門店、割烹・鯛樹の鯛のお刺身。

このコリコリの鯛のお刺身は秀逸。

肋のオレた鯛をといえば知る人は唸るはず。

「献杯」

 

アンペルマンJAPANオフィシャルホームページ⇒http://ampelmann.co.jp/

アンぺルマングッズが便利に買える通販サイト カルワザオンライン⇒http://karuwazaonline.jp/pc/00000003/

Script:Ninja Blog  Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]