忍者ブログ

毎日の美味しかったことや、楽しいこと、ステキなことを綴ります

<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

g-39.jpg
金運が良くなるという小だるまをみんなにナイショでこっそりご購入。
私だけでも金に対する運がほしかったのです。
金運。金を運ぶなんてなんて甘美な響き。

家でこっそり

「鬼はそと~ 福はうち~」

と言いながら、片目いれたのが数年前。
何年か過ぎた辺りから気にはなっていたのだ。
奉納に行かなければいけないんじゃないか、と。
金運も何とか運んでくれていたようだし。

ほったらかして、バチが当たってしまうかもしれない。
金色の小だるまが怖くなってきた。
片目でにらむパッチリオメメが何かを訴えている。ああ早く、奉納してしまいたい。

それなのに川崎大師に行くタイミングが合わず、
行けないまままた数年が過ぎてしまった・・・
金色だっただるまも良く言っていぶし銀、
平たく言ってほこりがかぶっている。指でつまんだら指の跡がついた。

…こんな状態で良いのだろうか…。良い訳がない・・・。

指についたほこりを見て、心に暗雲が立ち込めた。
いいことがなかったのもこのせいかもしれない。
そう思うと暗雲がむせ返るほど室内に立ち込めた。

しかし近年、ようやく奉納に行く機会が巡ってきた。

これでやっと奉納できる。
これでバチが当たることも無いだろう。
もうだるまなんて買わない。
こんなに気にしていたら、縁起物の意味が無い。
奉納の列に並びながら、心安らかでいた。

そんな中、やはりだるまを奉納しに来たという
仕事関係の顧客にエンカウント。
顧客は満面の笑顔でさらりと言った。

「だるまを買うなんてなかなか古風だね。今年は私がだるまを買ってあげるよ。」

「いえ、結構です。」

なんて親を人質にとられても言えない。
仕事に差し支えては困る。

「えーほんとですか?嬉しいなぁ…」

大人になってからの笑顔は80%作り笑いね…。

そして顧客が選んでくれただるまは、両手でやっと抱えられるほどの大きいだるま。
直径3cmくらいだった小だるまが。
こんな大きいサイズになって帰って参りました。
 
天然塩の力。 <A HREF="http://another-b.com/siobijin/index.htm"TARGET='_brank' >“塩美人”</A>
 
今日の名言:人生は道路のようなものだ。 一番の近道は、たいてい一番悪い道だ。 byフランシス・ベーコン

PR

Post your Comment Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback この記事へのトラックバック
Trackback URL
Script:Ninja Blog  Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]