忍者ブログ

毎日の美味しかったことや、楽しいこと、ステキなことを綴ります

<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

091208.jpg突然ですが、ふと思い出した(ここのところお休みが無いから痛んでいるスメルを感じます)ことがある。大分前だが、台湾に行っていた時に向こうのニュースで「シグナル8」に関するニュースが流れていた。
 
私は台風の為に2日間台湾に残らざるをえなくなり、会社をお休みする硬い決意の基に、ホテルのベットの上でMIKADO(向こうのポッキー)等をむさぼっていた時だ
 
「本日、シグナル8発令のため香港証券取引所休場」とニュースが流れていた。
 
シグナル8。
 
なんかカッコ良さと適度に緊張した雰囲気が漂っている。
映画のタイトルにもありそうだ。
シグナル8発動、それは国家存亡の危機------
みたいな。
 
日本で言うところのサーキットブレイク(マーケットメイク銘柄において、株価が急激に大きく動いた場合、売買を一時中断する事)かな?
 
と思ったらどうやら違うらしい。
その後のニュースに「シグナル8(強風警報)」って注釈があった。
 
かっこ強風警報って。国家存亡とかには全然関係ないようだ。
まぁ、ほんとに存亡の危機だったら香港市場が休場どころの騒ぎじゃないけど。
しかし強風警報で株式市場休みなのか。経済混乱しないのか。
ちょうど別の課だが、香港育ちの人がいるので聞いてみた。
 
実はこのシグナル、台風のレベルを表してるそうだ。
 
・シグナル1 警戒準備
・シグナル3 強風
・シグナル8 烈風あるいは暴風
・シグナル9 烈風あるいは暴風風力(強)
・シグナル10 台風
 
2・4・5・6・7はどうしたのだろうか。
奇数偶数とかの間隔なら分かるが、モヤモヤする飛ばし方だ。
法則が分からない。でも無いそうだ。
 
シグナル8以上は学校休校、8が発令されている間は出勤免除、一般の公共交通機関すらストップするとのこと。
ただ、天候のことなので8以上が発令されても必ずすごい暴風になるワケではなく、嬉しいお休みになることも。
 
自然災害とかでの休みは無いほうが良いけど、突然嬉しい休みがやってくる制度があれば良いのに。
なんだろう……ルーレット休暇とか。
日曜日のサザエさんをやってる辺りに、連絡がくる。
 
「●の数字が出たので、明日あなたはお休みです」
 
 
ドイツ関連のホームページ別ページでご紹介しています。旧東ドイツのキャラクターのアンペルマンやアートシーン、その他の町の情報などを更新しています。 <A HREF="http://www.p-b1.com/deuschland/deuschland01.htm"TARGET='_brank'>ドイツサイト</A>  興味のある方はごらんになってください。
 
今日のこんな名言 「私にとって最高の勝利は、ありのままで生きられるようになったこと、自分と他人の欠点を受け入れられるようになったことです。」byオードリー・ヘップバーン

PR

Post your Comment Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback この記事へのトラックバック
Trackback URL
Script:Ninja Blog  Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]